メニュー

header logo

header logo

BLOG

“プロンプ”ってご存知ですか?

作成日:2018年05月21日(月)
image36

EIGHT通信をご覧の皆さん、はじめまして!日本テレビ、夕方の報道番組「news every.」を担当しています、AD2年目の小幡です。

news every.は毎週月曜日〜金曜日まで、15:50〜19:00まで放送されています!
約3時間も放送されているので、報道番組なのですが、ニュースもあり、企画モノもあり、内容盛りだくさんで放送しています!

私は、ニュース班に所属しているのですが、ニュース班の中でも色々な仕事があるんです!
今回は、そのうちの1つをご紹介します!

みなさん、まずこれ、何か分かりますか?

image36

これでは、まだ分からないですよね?では、これではどうでしょうか?先程のパソコン画面の紙を印刷してくっつけたものです!

image37

これは、「プロンプ」というものなんです!
みなさん、「カンペ」という言葉はよく聞いたり、テレビなどで見たことがある人も多いかも知れませんが、この「プロンプ」も

「カンペ」と同じ役割を果たします!(※プロンプの詳しい説明は割愛させて頂きます)

このプロンプを私達が作るコーナーがあるのですが、結構頭を使うんです…

まず、パソコン上で原稿をコピーして、ワードに貼り付けるのですが、キャスターさんが読みやすいようにするためには、ここで改行したらスムーズに読めるのでは?など色々考えて作ります!
every.は生放送の番組なので、ゆっくり考えている時間はありません!どこでどうするか、瞬時の判断が必要なのです!

(放送後にはかなりの疲れが…笑)

かなりのカロリーを消費した後にも、まだまだ仕事があります!放送した映像をネット配信用に再編集するのも私達の仕事です!多くの人に見ていただけるよう日々頑張っています!

every.にも、この業界にも、まだまだ紹介仕切れない仕事がたくさんあります!少しでも興味のある方は、これからもEIGHT通信をご覧頂いたり、この業界について調べて頂けたら…今回の私の記事が、そんなきっかけになったら嬉しい限りです!
最後までご覧頂きありがとうございました(^-^)